10月7日(土) 高松沖 ティップランエギング

先月末より体調不良でダウン

先週末も今週末も釣行予定なく … さて何しよう?


三連休初日なので 早くからどの釣り船の予定も埋まっている。

…で ポセイドンさん ティップラン1名 7名募集中っていうのを見つけた。

人気の船が週末前夜にガラガラって?(団体客ドタキャンだそうで)


満月まわりの大潮だからアオリやっても昼間は厳しいだろうけど

家でゴロゴロするよりましかと 前夜飛び込み予約。



お久しぶり?です。


本日のメニューは アオリ のち タチウオ? のち アオリ のリレー釣り。

大潮なのでタチウオは潮止まりの一時だけみたいだけど

太いサイズのタチウオも回ってきているようなので ちょっとだけ期待。



まずは近場のアオリから



サクっと1杯。


月夜だと 夜中ずっとアオリは月明かりの下

ベイトをたらふく食べて 昼間はほとんどヒットしないものだが

昨夜は雨のちくもりで満月の影響は全くないはず。



前回 釣り開始早々折ってしまったティップを自分で修理した

感度のいいソリッドトップのロッド



今回はエギバッグを忘れなかったので

カラーはヘビーローテーション♪


何か どえらいものがヒット!?

生体反応はわずかにあるからゴミじゃない

やたら重いだけなんだけど

アオリなら3kg級?(今の時期 そんなのいません)



ヒラメなら大歓迎なんだけど まさかのアカエイ(>_<)


アオリも一潮前より一回り大きくなって



胴長20cm超の個体もちらほら。


両腕でがっしり



エギのカラーは何でもいいみたい。

カラーよりはシルエットとか動かし方が大切?



DMであれば カラー関係なし。



釣り開始3時間で10杯あまり釣れたところで

潮がゆるんできた。




ちょっとタチウオの様子見に行きますか〜と ターゲット変更。

久々にテンヤ釣り。



2時間あまりがんばっていろいろなタナを探ったものの

アタリ1回もなし(>_<)





アオリに戻りま〜す。

大潮の引き潮は濁りが入り 潮の色が悪い。

案の定 朝の満ち潮ほどアタリはない。


それでも要所要所でアタリを逃さず



良型を拾っていく。


薄曇り 濁り潮には



オレンジ系のエギがよかったような気がする。


最後にまたティップを折ってしまった。

まぁラインスラッグが出るくらい

ついついおもいっきりジャカジャカやってしまうもんで…


15時 終了。

釣り人3人で34杯?


満月まわりの大潮は苦戦必至だったが

昨夜雨が降って満月が出なかったこと

日中曇っていてアオリの活性が比較的高かったこと

天気予報があまりよくなかったため船が少なかったことなど

アオリ釣りにとって比較的いい条件がそろったおかげで

退屈することなく楽しめた。

でもやっぱりティップランの大潮まわりは鬼門のようだ。



本日の釣果 アオリイカ 20杯